プロフィール

プロフィール

20代で注文住宅を建てることを決めました。

職業は公認会計士で大阪勤務。兵庫県で暮らしています。

注文住宅についても、兵庫県で建てることに決めました(大阪に通える範囲で)。

もともと地方出身で、広い敷地に一戸建てを建てて家族と穏やかな暮らしをすることに憧れをもっています。今回はそれを(完璧な理想とは遠いですが)少しは叶えることができました。

家を建てようと思ったきっかけは、さきほど少し説明した憧れもありますが、現実的な部分で言えば、

家賃が高い

これがとても大きい要因です。

最近は、「持ち家はもったいない」とか、 「賃貸の方がメリットが高い」とか聞くこともあると思いますが、このブログでは一戸建て(特に注文住宅)に住むことの魅力を発信していきたいと思っています。現実的な資産価値(金銭的な意味で)を考えて家を買うのか(もしくは買わないのか)?精神的な充実を求めて家を建てるのか?は人によって自由です。

また、「一戸建て」か「マンション」かという点も、人によって意見は様々。

僕自身は、土地をじっくり探して、その上に注文住宅を建てることに決めました。

土地探しは半年以上続きましたので、大変でしたが土地の良し悪しなど、色々知識をつけることができたのは大きかったと思っています。

土地探しに時間をかけたこともあり、自分が探していた地域周辺であれば、坪単価とか、ある程度の情報が頭に入っています。

一戸建てのメリットや、実際の土地探しや資産価値や税金面など、家探しをするにつれて、はじめて知ることも多く、むしろ知っていないと損をすることもたくさん知ることに

このブログでは、土地探しから家を建てるまでの記録や、その時々感じたことを書いて行こうと思います。

ほかにも、実際に家を買う当事者として知っておいた方がよかったことをブログに書くことで「これから家を買うことを検討している人」の参考になるブログを目指します。

ちなみに、住宅は「無添加」の住宅を建てたいなと思っているところです!

このブログをおすすめする人
  • これから家を買う予定がある人
  • 今後一軒家を建てたい人
  • 実際に家を建てる過程でどんなことが起きるか知りたい人
  • 一戸建ての暮らしは充実しているのか知りたい人
  • 注文住宅での暮らしぶりを知りたい人
  • 家を買うのに損をしたくない人
  • 無添加の住宅に興味がある人

なんでブログをはじめたのか?

これは、通っている美容師さんとの会話がきっかけ。

いつもお世話になっている美容師さんも家探しをしているようで、

いい土地が見つかったという話で盛り上がりました。

それじゃぁ、ブログ書いてください!参考にするんで。

って冗談半分で言われたのがきっかけです。

もともと、ブログを書こうかな?と考えていた時期とピッタリだったので、迷わずブログをはじめました。

こんなことも知りたい!あんなことも知りたい!ってことがあれば教えてくださいね。